近場のドラッグストアでよくデビットカードを使ってお買い物をします。
ドラッグストアではクレカ自体使えないところもあるのですが、このチェーン店は使えるのでやはりデビットカードの使えるお店を優先して使います。毎回毎回サインを求められるのはたぶん嫌がらせだと思いますが(笑)

が、このドラッグストアでは楽天JCBデビットがよくエラーになって手間取ることしばし。
今まで楽天のvisaデビットを利用していた頃はなかったのですが。
しかも一店舗だけではなく、このドラッグストアの別の店舗でも通信不良かなにかで使えないことがありました。よく分かりませんが相性的なものがあるのでしょうか?

いずれにしても楽天のvisaデビよりそもそも使えないお店もあったりして楽天JCBデビットから卒業しようかと検討中です。